弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

ロジャー・フィッシャー&ダニエル・シャピロ「新ハーバード流交渉術」

ハーバード流交渉術
新ハーバード流交渉術 論理と感情をどう生かすか
ハーバード流交渉術において「感情」の問題をどのように取り扱うかを論じたものです。
たしかに「ハーバード流交渉術」はたいへんためになったのですが、こちらはどうでしょう。
なるほどなと思うところもたしかに多くあるのですが…、正解として示されている例文のセリフが、正気か?と思うようなものもあったり、こんな回りくどく押しつけがましいやつが周りにいたらイヤだと思う部分もあります。洋モノのノウハウ本の常ですが。
しかしそのへんを差し引いても、前作を読んで良かったひとであれば、これも読んだらいいと思います。