弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

小林照幸「政治家やめます。―ある自民党代議士の十年間」

政治家やめます。―ある自民党代議士の十年間
ちょっと古い本で、文庫化されていれば万博や空港のその後も触れられるのかなと思いましたが、文庫化されていないみたいですね。
とってもおもしろかったです。政治ものは、かけひき、根回し、腹芸の様子が興味深くてなりません。たとえば、ある項目を当初予算案からあえてはずして予算化活動をさせた上で認めてやることで、予算化活動した代議士に手柄をたてさせてあげるというような深謀と、代議士側もその深謀をのみこんでふるまう呼吸の描写にわくわくして、もっともっと腹黒いところを見せて!と思います。お金や権力をつかってどうこうするという腹黒さではなく、こういう心理の妙を突くような腹黒テクニックを。