弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」

バイバイ、ブラックバード 「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために
伊坂の近刊は何冊も続けてピンとこなかったのでこれもどうしようかと思いましたが、太宰の「グッドバイ」が下敷きとあれば読まないわけにいかない・・。で、今回はよかったです。表面的にライトなおもしろさと、深読みできるほのめかし。ピンとこなかった近刊たちは、これがほのめかしじゃなくてバッチリ打ち出されてしまって教訓話めいた感じが鼻についたのでした。別冊の対談で語られているように、説明しすぎる投げ出す部分があるのもいい。あまりにも全部を繋げようとする(しまいにはソードマスターヤマト的なむりやりさになったり)小説には食傷してるので。別冊に「グッドバイ」が収められていたけど、洗練された伊坂のあとにこれを読むと、野暮ったくて笑えました。