弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

「精選女性随筆集第八巻石井桃子、高峰秀子」「精選女性随筆集第十巻 中里恒子、野上彌生子」

石井桃子・高峰秀子 (精選女性随筆集) 中里恒子・野上彌生子 (精選女性随筆集)
随筆を読む気分ではなくこの2冊がしばらく残っていましたが、この週末、よんどころない事情で閉じ込め状態となり、2冊まとめて読了。ほんとはこれって良いことではなくて、1人分を読んでしばらく余韻を感じていたほうがよいのですが…。4人ともとってもよかった。中里恒子は、ものによっては世間に憤り系の部分があったけど。これは前々から書いているけど、いまどきの女性作家のエッセイは自虐系や憤り系や迷信くさい系を避けようと思うとほとんど読めるものがないような気がしてるけど(とくに本気では探してないから気がするだけかもだけど。そうでないよいものがあったらぜひ教えてほしい!)、この全集で知らなかった女性作家の随筆も読めてよい体験でした!