弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

中野円佳「「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? 」

働く女性系本3冊一気読み。ちょっと系統ずれますが伊藤比呂美女の一生」も同時に読み始めてみたものの、あまりに古い観念を新しげに語られていることへの違和感で読み通せず挫折。

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)

すごい良書です! この周りの問題状況はだいたい分かってるし〜と舐めた感じで読み始めたのですが、目が開かれた、言語未満の感覚が言語化された、と思う指摘が多くて、問題状況を俯瞰できます。高学歴キャリア女性の事例に限っていることで、雑味が入らず問題が純化されているところもいいです。高学歴キャリア女性と括られる層には、結婚とか出産育児とかが現実の問題であってもなくても、とりあえず読んでおいてほしい!