弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

渡辺和子「強く、しなやかに」

そういえばここには書いていないけど、「置かれた場所で咲きなさい」なども読んでました。もともとこの言葉は、ヒラリークリントンが大統領選に敗れて、オバマのもとで国務長官を務めるときに引用していたのが印象に残っています。

この方が鬱病をわずらい入院までなさっていたとは知らず、驚きました。こうやって鮮やかに復活する例もあるのですね。私も、なんでもやればできるの勢いで生きてますが、50代で急にウツってこともあるのでしょうから気を付けよう…

あと、「なぜ」という問いを原因追及ではなく目的で考えるというくだり。病は神の業を示されるためなのだなのかどうかはともかく、子どもの相手をするときに、たとえば「おひさまはどうしてあるの?」と聞かれて、「なぜなら地球は惑星で太陽は恒星で」とかビッグバンにさかのぼってしゃべっても意味なくて、「みんなをあたたかくあかるくするためにだよ」とくらいに言っておけば満足してもらえるというのも、「なぜ」を原因ではなく目的でとらえなおす話法で、これってけっこう使えるものです。

強く、しなやかに―回想・渡辺和子