弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」

チーム・バチスタの栄光
2005年このミステリーがすごい大賞作品。
「このミス」大賞という帯を見て、去年の「このミス」って、アレだったのでは?と混乱しましたが、「このミス」には既刊本のランキングとコンテストと、それぞれあるようです。こちらはコンテストの方。
現役医師による医療現場が舞台のミステリー。とっても良いです。このミス1位のアレなんか目じゃない。
私も手術ビデオを見ることがありますが、たまたまこれまで脳外のマイクロサージャリーばかりで、音声が入ったものには接したことがありません。終盤に出てくるビデオ、あんな風に音声が入って残ってしまうものなのでしょうか?
術死の場面の緊迫感……医療の世界は大変だなーと、つくづく思います。