弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

飯田真弓「税務署は見ている。」

税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
うちは去年、税務調査がきて無罪放免だったんだけど、あれはなんで来たんだろうな〜。開業10年経ったからなんとなくご訪問ってことがあるんだろうか、それとも何か具体的な怪しまれ要素があったのか、その謎は解明されませんでした。
で、そのあと事務所所在地が移転して税務署の管轄も変わったんだけど、そのとき口座引落の届出も源泉納期の特例の届出もなんにも引き継がれてなくて、未納の通知が来て驚かされたりして(口座引落と認識されていないから申告納付期限を過ぎて未納という扱いになっていた)、こんなにも横の情報移動がないものか、ってことはせっかく無罪放免になった輝かしい経歴も引き継がれないんだろうか、とガックリしたわけですが、そのあたりはKSKとかいうシステム上でちゃんと引き継がれてほしいものです。