弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

藤沢数希「損する結婚儲かる離婚」

まあありていに言えばそういうことよね、ということが書いてある本です。当事者向け。弁護士は綺麗事しか言わないからこういうことを言ってくれないってあるけど、私はこれくらいはけっこう言いますけどね…。

普通の人は○○と誤解しているがこうだ、という箇所がいくつかあって、実際、当事者がよく「結婚って○○なはずじゃないですか」と当然のように述べる結婚観って、いや、民法上の結婚ってそういう制度じゃないけど…ってことも多いわけですが(そんなこといちいち言いませんが)、そういう誤解ってどこから生まれてるのか謎です。

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)