弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

ローレン・グロフ「運命と復讐」

オバマが愛読した恋愛小説」と聞いてつい読んでしまった、というような書評に接して私もやっぱりつい読んでしまったのですが、これはほんとに素晴らしかったです。

男と女のありかた、男は単純に信じていれば幸せな生活と女が固く守る秘密と、魅力あり注目を集める者の人生とそうでない者にもそれなりの人生があること、夢と夢やぶれること、若さの中だけの輝きとそれを失ってからも人生は続くこと、挫折と雌伏と才能と栄光、母と子のありかた、子の育ち方が当人に落とす影、才能ある者とそれを支える者の光と影…、いろいろな角度からの味わいを提示する迫力の大長編。軽快な文章の美しさ。筋もすごいし細部も味わいたいしそして文章の美しさ。強く勧めます。

もっとこういうのが読みたい! アーヴィングの長編とか、最近読んでいないので(と書きかけて当ブログを検索したら前回のアーヴィングは2007年で10年以上経ってた…)、また読もうかしら。 

運命と復讐 (新潮クレスト・ブックス)