弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

佐藤正午「鳩の撃退法」

この方、はじめて読みました。重たいものが読めない時期で(完全に抜けたと思えるので書きますが、しばらく脳の調子がわるく、ものが読めませんでした。私はこのブログを知っている人からはいろいろ読んでてすごいとか言われることがあり、それほどでも?と思ってますが、しかしものを読むというのは、読む時間の確保もさることながら、読んだものを消化する気力体力も、読むためには必要なのだと、それを欠く事態となってみれば、ものが読めるって実にすごいことだなあと、かつての自分を仰ぐような気持ちにもなったのでした。でも、もう大丈夫です。)、軽くおもしろいものを読まなくてはと一か八かで選んだコレ。ちょっと伊坂っぽい、そして、創作と現実が混淆する雰囲気、桐野の「IN」も思い出し、私の好みからするとつじつまがキレイに合いすぎなのですが、ダムから上がった女性については想像にまかせているあたりのサジ加減は好き。

鳩の撃退法 上 (小学館文庫)鳩の撃退法 下 (小学館文庫)