弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

中井久夫「こんなとき私はどうしてきたか」

治るとは病気の前よりよくなること

プロ的エレガンス

きみも大変だね。ほんとうは大丈夫なんだよ

弓は満々に引き絞って放つ

暴れるのはエネルギーがないから

疾病利得 せっかく病気をしたのだから少しはいいこともなくちゃ

「次の患者が待っているから立ち直れるのだよ。でも最低40日はこたえるよ」

一見無駄に見える、あるいは空しく見えるような努力がずっと後でみのっている可能性がある

現状維持がすでにメリット。改善はボーナス

後書きで、若書きだったように振り返っていることも含めてあじわいぶかい。若さの勢い?で書き残してくれたことのありがたみあります。

こんなとき私はどうしてきたか (シリーズ ケアをひらく)