弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

保坂和志「ハレルヤ」

また猫の話、猫のことはほんと興味ない派なんだけどと思うと発売されてもすぐには手が伸びず、今ごろ読みました。しかし「ハレルヤ」の「キャウ!」のくだり、Amazonの内容紹介で「キャウ!」と鳴き声が引かれているのを、キャウがどうした、猫の鳴き声なんかそんなありがたがって?と思ってことさら気が進まなかった原因の「キャウ!」なんだけど、日を過ごすにしたがって「キャウ!」の意味が深まっていく描写にやられました。

「読んで人に言える感想がないのはバカッぽく見えるが、そのバカッぽさは知の先にある境地だ。」

バカっぽくしか感想を書けない私はこう書かれるとうれしい。

保坂、年齢のこともちょっと書いてたけど、たしかにちょっと枯れてきた? 誤読されるかもしれないがどうのこうのという予防線みたいなくどい部分があっさりになって、言いたいことだけを削いで言っている、飛べる人にだけ飛び移れる飛び石の間隔がますます空いてきたような。

ハレルヤ