弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

テッド・チャン「息吹」

だいぶ前に読んでたのに書くの忘れてた。 冒頭の「商人と錬金術師の門」が一番かなあ。以下の抜き書きも、そこからばかり。

・悔悛と償いが過去を消し去る。未来もまた同じ

・行動の結果を引き受けて生きなければならない

・偶然も故意も、一枚のつづれ織りの裏と表

・過去と未来は同じもので、どちらも変えられず、もっとよく知ることができるのみ

・こうでしかありえなかったのだ

・人生という物語の聞き手であると同時に登場人物でもあり、生きることによって教訓を学ぶ

・なにをもってしても過去を消すことはかないません。そこには悔悛があり、償いがあり、赦しがあります。ただそれだけです。けれども、それだけでじゅうぶんなのです。

www.hayakawabooks.com

息吹