弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

春日武彦「援助者必携 はじめての精神科 第3版」

全面書き直し!の第3版。第2版の帯の背「超実践的アドバイス集(ちょっと毒入り)」が、第3版では「口は悪いが役に立つ超実践的アドバイス集」となってて、そのとおり第3版は毒ひかえめに感じます。口調がですますになった以上のやさしさ感。春日先生まるくなった…? 第2版でわたしがいちばんぐっときた、「他人の助言を拒絶することによってささやかな自意識を確認」というくだりは、第3版ではなくなってたように思う。

・個別性重視モード、パターン重視モード

・経験とはパターンを増やすこと。昆虫採集の喜び(わかる)

・「そうこなくっちゃ」

・可能性を担保しつつ差し当たって待機の姿勢に持ち込むという方法論。オープンエンド

・不安や困りをひねくれたクレームや突飛なストーリーに「託して」表現してしまう

・心の余裕がすべてに優る

・援助者の心意気

・結論が出ない場合は自己保身を考えよ。自己保身は卑怯でも恥でもない

・目に見えるものだけが成果ではない

・プライド、こだわり、被害者意識が人の3大弱点

・一緒に困ってみるという手続が重要

・怒りの惑星直列

・「あなたらしくないなあ」

援助者必携 はじめての精神科 第3版

援助者必携 はじめての精神科 第3版

  • 作者:春日 武彦
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 単行本
 
はじめての精神科―援助者必携

はじめての精神科―援助者必携

  • 作者:春日 武彦
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本