弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2022年1、2月まとめ

○小田雅久仁「残月記」

残月記

江國香織「ひとりでカラカサさしてゆく」

ひとりでカラカサさしてゆく

○アンディ・ウィアー「プロジェクトヘイルメアリー」

ああ、ロッキー!

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

信田さよ子、上間陽子「言葉を失ったあとで」

言葉を失ったあとで (単行本)

○上間陽子「海をあげる」

海をあげる

田中慎弥「完全犯罪の恋」

完全犯罪の恋

金原ひとみ「ミーツ・ザ・ワールド」

ミーツ・ザ・ワールド (集英社文芸単行本)

○奥田知志「ユダよ帰れ」

ユダよ、帰れ

星新一「ねらわれた星」

読み聞かせ。こんな↓子ども用のシリーズ。ちょっとダークだったり後味わるいのもあるので今のところリピなし。

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1)

絲山秋子「イッツ・オンリー・トーク

イッツ・オンリー・トーク

○如月サラ「父がひとりで死んでいた」

父がひとりで死んでいた 離れて暮らす親のために今できること

○ジェニーナ・フィッシャー「トラウマによる解離からの回復 断片化された「わたしたち」を癒す」

トラウマによる解離からの回復: 断片化された「わたしたち」を癒す

○山崎孝明「精神分析の歩き方」

精神分析の歩き方

○ぼくらの非モテ研究会「モテないけど生きてます」

モテないけど生きてます 苦悩する男たちの当事者研究

○田房栄子「なぜ親はうるさいのか」

なぜ親はうるさいのか ――子と親は分かりあえる? (ちくまQブックス)

○鳥羽和久「親子の手帖」

親子の手帖 増補版