弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2022年3~5月まとめ

井上荒野「あちらにいる鬼」

あちらにいる鬼 (朝日文庫)

○中村圭一「じつは裁判所ってこんな所なんです!」

じつは裁判所ってこんな所なんです!: 裁判所勤務20年書記官の卒業日記

中野信子、三浦瑠麗「不倫と正義」

不倫と正義(新潮新書)

伊藤比呂美町田康「ふたつの波紋」

かみあわず、掘り下がらず、距離をとって言い合ってるだけでつまんなかった!

わたしは朗読の意味は、同時性…発する者と受ける者が同時に体験することにあるのでは、と10年超の読み聞かせをふりかえって思います。

ふたつの波紋

○「失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック」

失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック

川上未映子「春のこわいもの」

春のこわいもの

○オルナ・ドーナト「母親になって後悔してる」

母親になって後悔してる

神田橋條治「どこへ行こうか心理療法

どこへ行こうか、心理療法

○磯野真穂「他者と生きる リスク・老い・死をめぐる人類学」

他者と生きる リスク・病い・死をめぐる人類学 (集英社新書)

○東畑開人「何でも見つかる夜に、こころだけが見つからない」

なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない

ブレイディみかこ「女たちのポリティクス」

女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち (幻冬舎新書)