弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

与謝野馨「民主党が日本経済を破壊する」

「経済財政戦記」で与謝野氏善玉説にやられてしまったので、ついこんなのも東京の行き帰りに読んでみました。

ジョン・トーランド「大日本帝国の興亡」

2.26事件から敗戦までの歴史をたどったもの。この・・何とも魅力のない表紙、外国人が書いた日本の歴史ってどんなんだ・・ハヤカワってことは架空歴史ものかなにか?という感じで、知の巨人が勧めてなければ絶対に手に取らなかったと思います。でもとって…

保阪正康,井上亮,半藤一利「「東京裁判」を読む」

今村均から戦犯つながりで。東京裁判の書証など新発見資料をもとにしたという本。裁判資料の抜粋や解説と鼎談であっさり読めます。 ちなみにいまは知の巨人おすすめの「大日本帝国の興亡」全5巻(超おもしろい)を読み中なのですが、「東京裁判を読む」でエ…

角田房子「責任 ラバウルの将軍今村均」

これは知の巨人おすすめだったかしら。よかったです。 「玉砕くずれ」のエピソードがなんとも後味悪い…。補給も絶たれた孤島なら死守を命じられれば玉砕しかなくても、歩いて帰れるとこに楽天地があるのに玉砕、できないよね…。 これまで周りで、親族がシベ…

被害考

・被害者であると自覚する人が、加害の重さ(悪質さ)を強調したいがために、被害の重さ(自分がいかに痛めつけられたか)を強調する行動に出ることがよくあります。 ・それはそれで了解できる心理だからべつにいいんですが、離婚事件で、加害行為自体が証明…

女性弁護士考2

・「女性弁護士考1」 身の回りで微妙に反響のあった記事に、ある方とのやりとりで深めた内容を、ちょっと寝かせて、もうひとこと。 ・言いたかったことをかみくだくと…、「嫌われないで誰からも好かれたい」のまま無意識に生きて仕事してると無難な「お嬢さ…

大変だ考

・自分にとって未知の課題に挑むにあたり、人から「大変だよ」とか言われるとなんかイラっとするときがあります。思うに、イラッとさせるふうに「大変だよ」と言ってくる人には二系統あって、自分はその大変さをあまり知らないくせに人が「大変だ」と言って…