弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論究ジュリスト2016年冬号 非訟事件

「研究会 非訟事件手続法 事実の調査・証拠調べ・裁判」 179頁からの「裁判官の感覚」の項。実体的真実、弁論主義、裁判官のマインド、10年前に予測したように今がなっていないこと、当事者に任せるほど漂流、ルールメイキング、スポーティングセオリー…

判例時報2281号 清算条項

・最高裁平成27年9月15日判決 特定調停の清算条項について、過払金債権は清算対象としないものと解釈した最判です。判時の解説と、ジュリスト2月号の「最高裁時の判例」の解説が同じ文章ですね。 ・東京高裁平成27年10月15日判決 裁判外の和解の…

判例時報2280号 手技ミス

・大阪高裁平成27年5月29日判決 大腸癌術後大量出血による死亡事案で手技ミスを認めた裁判例です。結果から概括的に推認するスタイルの一例といえるかと。

家庭の法と裁判 2016年4月号 家事事件手続法

「座談会 家事事件手続法施行後3年の現状と今後の展望」 もう10年ほど前に家事調停官の任務を終えて調停の運営からは離れていたのですがこの4月からゴニョゴニョで調停運営を再び自らの当為とする前提で読むといろいろと思うところがあり何度も読み直し…

判例時報2276号 家事調停

篠田省二「家事調停への要望 事実認定と合理的解決案の策定」 家事調停の規範性をもっと高めよという方向の注文です。

判例時報2278号 改姓、遺留分減殺、大学教授セクハラ

・東京高裁平成26年10月2日決定 婚氏続称で15年経過後に婚姻前の氏に改姓する申立を却下した原審判を取り消してこれを認めた高裁決定です。こういうのって担当裁判官によって妙に厳しいときがありますよね! ・仙台高裁平成27年9月16日判決 相続…

ケース研究325号 家事調停

京都家庭裁判所「家事調停技法」 聞き返しの技法とかそういうの。けっこうハイレベルな要求です。 育児書は読んでもここには書かないもののたとえば「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全」とかそれ系の本を読んで実地で試すと子ど…

金融法務事情2034号 貸金庫

「貸金庫の相続」 事実実験公正証書、遺言書がある場合、雑保管、内容物の相続についてなど。