弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川俊太郎「谷川俊太郎質問箱」

イトイ新聞のをまとめたもの。頭を休めたいときに。

西本裕隆「実体験!お笑い「刑務所生活」」

コンビニで売ってる本です。受刑者処遇法になってから初の実録本とのこと。

桜庭一樹「荒野」

一般書ぶらないでイラスト入りとかでいかにもライトノベル風にしてくれていたらこの不幸な出会いは避けられたでしょう。前半は何度も断念しようと思ったけど、後半は慣れてきたのか書き下ろし部分はそもそもラノベ臭が薄まっていたのかどうにか読み通せまし…

山田昌弘・白河桃子「「婚活」時代」

きょうび結婚するには就職活動ならぬ婚姻活動が必要というおはなし。・・とだけ聞いて腑に落ちたら、言葉だけおぼえて中身は読まなくていいかもしれません。

手嶋龍一・佐藤優「インテリジェンス 武器なき戦争」

読みかけを相当放置していたため今さら感がありますが。獣道のギョロ目と歌舞伎役者の流し目という下りにうっかりナルシシズムがのぞいてる感じ。

今枝仁「なぜ僕は「悪魔」と呼ばれた少年を助けようとしたのか」

自発的には読まなかっただろう本ですが、すすめられたので。時事ネタは苦手なので詳しいことは書きませんが、読んで良かったです。というか時事ネタが苦手なだけに、日頃こういう話題をあまり熱心に追いかけないので、ごく表層なイメージしか持っていなかっ…

判例タイムズ1264号 脳外説明義務

東京高裁平成19年10月18日判決 平成18年10月27日最判(脳動脈瘤コイル塞栓術の説明義務違反)の差戻審です。最判の枠組に沿って説明義務違反を認め、結果との因果関係は否定しつつも慰謝料800万円を認容しています。

判例時報1999号 刑務所国賠認容例

忙しいのと大長編を読み途中なのとそれ以外にも10冊くらい読みかけで放置中という次第で更新が途絶えていました。 ・熊本地裁平成20年1月15日判決 刑務作業による負傷で安全配慮義務を認めた裁判例です。