弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小松原織香「当事者は嘘をつく」

「運動と当事者性」について、前にも少し書いたけど当事者性のない運動、支援…弁護士業務も単なるシゴトではなくそれらの性質を帯びる…について。日ごろ取り扱う事象について当事者性なく関わっている者としてはギクリとしながら、何かを突きつけられながら…

こころの科学222号 カップルセラピー

「カップルセラピーは夫婦を危機から救えるか JMゴットマンの観察研究 別れの四重奏」 ・カップル間で自分自身を批判してくる相手に対し、傾聴して応えさせるのは非現実的。カップルに傾聴を促す支援者は間違い。 ・カップルセラピーにおいて怒り反応の抑…

ケース研究343号 面会交流

・発達障がい・知的障がいのある少年による非行の理解と支援-生物・心理・社会モデルと社会資源の活用に着目して- 「未理解同調性」知ったかぶり。対処行動としての ・発達障害のある子について再調停の申立てがあった事例~子の障害の内容や程度に即した…

家庭の法と裁判36号 遺留分、財産分与

・「新たな遺留分制度の概要」 ・大阪高裁令和3年8月27日判決 当事者が開示していない財産分与対象財産が疑われる事情を「一切の事情」として考慮して財産分与額を定めた高裁判決です。夫の不貞で別居、妻は勤務医で相当額の給与収入があったが開示され…

ジュリスト1568号 コンプライアンス

「座談会 変化の時代のコンプライアンス」 ムービングターゲット、リスク以前のissue、ヒューマンフェイス、integrity