弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門林道子「生きる力の源に がん闘病記の社会学」

これは新聞書評で見て買ったような。癌の闘病記を年代ごとに整理して内容がどのように変化しているかや、闘病記の果たす役割(患者本人・家族・社会にとって)の分析などです。博士論文が下敷きになった教科書スタイルの本ですが、闘病記の引用や著者へのイ…

NBL968号 コンプライアンス

「「コンプライアンス改革」の課題と処方箋」 山口利昭先生が司会で、國廣正先生、増田英次先生、山田秀雄先生の座談会。最初はパラ読みしてたけど、これは、と思って最初からちゃんと読み返した。要するにコンプライアンスは精神論に尽きる。

村井直志「会計ドレッシング」

これはなんで読もうと思ったんだったかな。実際の不正ケースについて、調査報告書をもとに事案の紹介と分析をしています。経営者に会計リテラシーを求めているくだりは、ほんとにそのとおりだと思います。 それで思い起こすのが、法律事務所を舞台とする不正…

判例タイムズ1358号 司法解剖の鑑定書

東京地裁平成22年5月13日決定 司法解剖を行った医師の手元の鑑定書控えについて、文書提出命令を認めた決定です。

判例タイムズ1357号 時効と除斥期間

目黒大輔「国家賠償請求訴訟における消滅時効と除斥期間」 国賠に限らず民法724条についての議論状況が整理されているので自分用メモ。時効や除斥期間は、大規模事件で柔軟な判断が出たりしていますが、その成果があんまり一般事件では使われないよなあ、…