弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

判例タイムズ1330号 医療訴訟

「医事関係訴訟における審理手続の現状と課題(上)」 札幌医療事故問題研究会のMLでも話題になってますがたしかにいろいろと言いたいことがありますね。 どうでもいいですが、東京地裁村田裁判官「東京地裁医療集中部における医療訴訟の取り扱いについて…

桐野夏生「優しいおとな」

いつもの、人間の嫌〜な部分を掘り下げるところがなくて違う感じ。新聞連載だからライトなのかしら。最後の手紙であまりに多くのことを説明しすぎてる。

サイモン・シン「ビッグバン宇宙論」

棒と井戸があればそれだけで地球と太陽との距離はわかるんですって。ハッブル写真集のほわーっとした不思議気分の続きで読んだんだけど、棒と井戸のくだりでなんか、地面と宇宙はつながってるんだなーと現実に戻された感じ。ビッグバン仮説と永遠宇宙仮説の…

山本文緒、伊藤理佐「ひとり上手な結婚」

そうそう!と思いつつ楽しく読みました。お金の相談の項で伊藤さんの漫画にあった「開放感!」というのは個人的にすっっごく同意。愚痴糾弾系ではない読後感のよさもよいです。

東浩紀、宮台真司「父として考える」

この本と関係あるようなないような雑感だけども、子どもってこうとか子どもがいる生活はこうとか子どもを持つこととはそもそも!とか語る言葉はそこらじゅうにあるけど、これって言われただけでは実感しようもないことで、いくら言葉を尽くしても体験して知…

家庭裁判月報62巻8号 親権喪失

田中智子「親権喪失宣告等事件の実情に関する考察」 事例一覧や分析など詳細。東京高裁決定に実務が盲従して第三者からの監護者指定申立が門前払いにあうとすれば、親権喪失申立も視野に入れなくてはならない場面も出てくるかも。