弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河合隼雄「河合隼雄のカウンセリング教室」

・時間がきたら帰ってもらわないといけないとはっきり自分が思って、そこにすっと一緒におりますと、だいたい帰られます。 ・私がその人の苦しみを本当にわかっているということと、人間というものは残念ながらある程度は常識に従わないと生きていけないとい…

内山章子「看取りの人生 後藤新平の自治三訣を生きて」

ご家族全員を見送ったからか愛憎も越えた淡々とした筆致ですが一族の黒子として光が当たらない生涯、お気の毒すぎます。

岡本茂樹「反省させると犯罪者になります」「いい子に育てると犯罪者になります」

どうしてこうなのかと言ってもしかたがないので、かくある姿がありのままなのだと受け止めるところからしかどこにもいけないのだと、いろんな場面で思うわけで、そういう本です。

花田菜々子「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」

おもしろい冒険談。そしてわたしも勧められたい。ライトノベル臭がなくて視野狭窄な一人語り調じゃない叙情的SFを!

NHK取材班「ルポ消えた子どもたち虐待・監禁の深層に迫る」「なぜ、わが子を棄てるのか赤ちゃんポスト10年の真実」

春日武彦「待つ力」

待つ力!という1ネタでぐいぐい押してきた感じ。太宰の「待つ」とか言及してくれてたらなあと思ったり。

岸見一郎「成功ではなく、幸福について語ろう」

判例タイムズ1452号 不貞、婚費減額、婚費の訴え、智歯抜歯

・不貞慰謝料請求事件における過失の認定について ・福岡高裁平成29年7月12日決定 相手方が給与収入を得ることになったことによる婚姻費用減額を認め、過払部分の分割支払による清算を命じた決定例です。 ・東京地裁平成29年7月10日判決 当事者間…

論究ジュリスト27号 渉外家事、慰謝料

・渉外的な人事訴訟・家事事件にかかる手続法制 19頁 緊急管轄は否定されていない。条理ないし平成8年最判を使う。 ・慰謝料をめぐる問題 慰謝料はどのような場合に発生するか 慰謝料を発生させない理屈。損害があるが損害額がない? 法益侵害はあるが損…

NBL1133号 相続法改正

・相続法改正の概要(1) ・鼎談 改正民法の実務的影響を探る 請負(上)

金融法務事情2100号 相続法改正

・改正相続法の金融実務への影響

判例時報2381号 飲酒運転同乗と退職金

大阪高裁平成29年7月20日判決 説明はややこしいので詳細は判時をみてください。飲酒運転に至る経過! この原告、きびしい非難に値するじゃないですか! 原告が勝つ展開となっているのが許すまじく感じます。