弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローレン・グロフ「運命と復讐」

「オバマが愛読した恋愛小説」と聞いてつい読んでしまった、というような書評に接して私もやっぱりつい読んでしまったのですが、これはほんとに素晴らしかったです。 男と女のありかた、男は単純に信じていれば幸せな生活と女が固く守る秘密と、魅力あり注目…

クリスチャン・ザイデル「女装して、一年間暮らしてみました。」

そんなに友人が離れてったりするものなのかあ。せっかくだからもっと写真とか見てみたいと思ったのですがWEB上にも全然ないのね。

「弁護士が悩む不動産に関する法律相談」「弁護士が悩む高齢者に関する法律相談」

特に不動産の方、へーそんなことがと思うような事例の紹介が多く、読む価値あります。 そして座談会…、なんか迷走したやりとりも含めナマのまま出しすぎで、もうちょっとキレイにしないのかなあと思う部分も。 でもまあ、「家族」も含めたこれらシリーズ3冊…

判例タイムズ1443号 代襲と特別受益

福岡高裁平成29年5月18日判決 被代襲者の特別受益は代襲相続人の特別受益。推定相続人でないときに贈与を受けた者が後に代襲相続人となった場合は特段の事情がない限りその贈与は特別受益には当たらないが、本件では特段の事情あり。

ジュリスト1513号 働き方改革、債権法改正

・座談会「働き方改革と人事管理のこれから」 無期転換、同一労働同一賃金、労働時間規制について実情がわかる座談会です。 ・不動産法の最前線「賃借人の債務保証の現代的問題」 特に、債権法改正、根保証規律がかかることについて。

判例タイムズ1441号 財産管理、遺産預貯金、延命

・「那覇家庭裁判所沖縄支部における財産管理案件の運用改善の取組み」 ・「相続開始後の遺産預貯金の払戻しに関する3つの問題の考察」 ・東京地裁平成28年11月17日判決 89歳男性に対する経鼻経管栄養の注入速度を長男が速めたこと、男性の誤嚥性肺…

NBL1113号 改正民法

鼎談 改正民法の実務的影響を探る 売買 こういうの読みたかったんですよ。どこが変わってどこが変わらず、どこがわからないのかが、わかってきます。

家庭の法と裁判12号 不貞行為

・「不貞行為慰謝料に関する裁判例の分析(3)」 婚姻関係が既に破綻していたという主張について、婚姻関係の認識について ・東京高裁平成28年10月17日決定 兄弟姉妹間での扶養料の負担と、扶養権利者を扶養してきた他の扶養義務者の求償を認めた高裁…

ジャンナ・レヴィン「重力波は歌う」

訳の関係なのか、叙述は読みやすいとはいえない、わかりやすくも上手でも決してないのですが、我慢して読むと、「果敢で壮大な艱難辛苦の営み」「愚者の野心」のすごさがよくわかります。報われてよかったし実は騒がしいのかもしれない宇宙のことがもっとわ…