弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

判例時報2237号 有責配偶者

東京高裁平成26年6月12日判決 妻(原告)に不貞の有責性、未成熟子ありのケースで、有責配偶者で請求棄却した原審を取り消して、離婚請求と親権者=妻を認容した裁判例です。すごくひらたく言うと、夫にそれなりの収入(約960万円)があり離婚しても…

二弁フロンティア1・2月号 ADR

「仲裁・和解あっせんその他ADRの賢い使い方」 よくあるような手続の仕組みの紹介を超えて、相談時点、契約締結時点、ADR手続にかかわる時点などそれぞれの段階での弁護士の当為が述べられています。

月刊選挙2014年12月号 与野党相乗り選挙

「迷走の福島県知事選挙」 過去の与野党相乗り3パターンの類型化と今回の特殊性と問題点と。こういう分析もっと読みたいです。

桐野夏生「夜また夜の深い夜」

桐野にしては普通。と書きかけて当ブログを桐野で検索してみたら…。前作が「桐野にしては健全」その前とさらにその前が「桐野にしては普通」の二連発。信者とか言ってたのはもう5年前なのでした。

NBL1038号 民法改正

山野目章夫「民法(債権関係)改正のビューポイント」

ジュリスト1474号 民法改正

「対談 民法(債権関係)の改正に関する要綱仮案の公表」 特に、消滅時効をめぐる問題について88頁あたり。

ケース研究321号 テイクオフ・ボード

「少年友の会会員の皆様に期待するもの 調査官に求められる倫理を参考にして」 メサイアコンプレックスに陥らないことと、テイクオフ・ボードの自己満足を目指すこと。よいお話しでした。

判例タイムズ1405号 争点整理

「民事裁判プラクティス 争点整理で7割決まる!?」 どっかの新書みたいなタイトルですが7割とは控えめというかハンパというか。「口頭議論」というのはこれまたどっかの協議会で協議したばかりの論点なので興味ぶかく読みました。

判例時報2234号 逸失利益

神戸地裁平成25年10月10日判決 後遺障害等級14級9号の逸失利益5%を67歳まで37年間分認めた裁判例です(確定)。後遺障害の内容は右膝圧痛・運動痛、右膝外傷性瘢痕ケロイド、同ケロイド部の痛み。被告は喪失期間3年を主張しましたが、右膝の…