弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月~24年4月まとめ

・春暮康一「法治の獣」「オーラリメイカー」 スキ!!! ・乗代雄介「旅する練習」 旅にあわせてのロードノベル。鳥のいる風景描写…中勘助「鳥の物語」をまた読みたくなった。ラストはあんなふうにすべきではなかった、と思うし(ほんとにいったいなんで?…

フィリッパ・ペリー「子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本」

育児系の殿堂に。 「相手からの影響を受け入れたら、自分がなくなってしまうのではないかと感じて怖くなるものです。しかし実際はその反対で、大きくなるのです。」

青木省三「精神科医という仕事 日常臨床の精神療法」

本田秀夫先生との対談もうれしい。 ・人生の苦しみと、精神症状としての苦しみはなかなか区別しにくい 人生の悩みに薬が処方されるようなことは避けたい。人生の悩みに病名がついて、悩む若者が病人になるのもできるだけ避けたい。通院しているうちに、人生…

そだちの科学42号

涌澤圭介「発達障害の診断と治療」 これ何度も読みたい ・医療的介入←→生き方・生活への支援 ・介入に際して人生という大きな観点での意味・有用性 ・比率の問題はどちらかと悩むより合わせて一本 ・9割が虐待優位であっても、断罪より1割の育てにくさを説…

判例時報2582号 健康保険の被扶養者

東京地裁令和4年12月1日判決 子連れ別居した妻からの申出により夫の加入する健康保険組合が子らを夫の被扶養者から外す処分について、夫が処分を違法として健康保険組合に損害賠償請求。処分は適法として請求棄却。健康保険組合は被保険者からの届出がな…

家庭の法と裁判49号 親子法改正、養育費合意と手続選択

・親子法改正の概要 親子法と子の利益、嫡出推定・否認制度改正の実務上の留意点 ・東京高裁令和5年5月25日決定 当事者間の合意に基づく養育費の支払いを求める場合は家事審判ではなく民事訴訟(養育費支払いを命じた原審判を取り消し申立却下)。 名誉…

NBL1261号 懲戒と単位会の責任

加藤新太郎「弁護士懲戒における審査権限逸脱に基づく損害賠償請求の可否」 東京高裁令和4年4月14日判決、東京地裁令和3年1月26日判決 業務停止1月の懲戒が日弁連で取り消され、一審では単位会(二弁)に4200万円余の支払いが命じられていた件…

ケース研究349号 共同親権

「アメリカにおける別居・離婚後の子の養育の取決め」 「ドイツにおける子の監護者指定の実情」 なかなかにきびしい。ルールとしてこうであることは前提として、実態はどうなのだろう。

二弁フロンティア2024年3月号 民法改正

「親子法改正―改正のポイントと実務上の注意点」 懲戒権、嫡出推定、再婚禁止期間、嫡出否認、認知制度

NBL1259号 内部通報・公益通報

「内部通報制度導入支援キット」の概要―内部規定サンプルの解説を中心に www.caa.go.jp

判例タイムズ1515号 取締役地位確認、年金分割

・「取締役の地位存在・不存在確認の訴えをめぐる諸問題」 ・東京高裁令和4年10月20日決定 妻からの年金分割申立を却下した原審判(自宅が不衛生だった、暴言などが理由)を取り消し、0.5を認めた高裁決定です。解説によればこれまで公表された審判…

NBL1258号 所有者不明土地対策

利用が進む相続土地国庫帰属制度 昨年末時点で申請1500、国庫帰属85、負担金20万以上34、うち100万以上11、隣地所有者や自治体への情報提供→有効活用となり承認申請取下の例(副次的にマッチング機能)

判例時報2574号 第三者委員会調査と解雇無効

高松高裁令和4年5月25日判決 社会福祉法人の運営施設におけるパワハラを理由とする懲戒解雇につき無効とされた高裁判決。第三者委員会による調査報告書に基づく解雇でしたが、懲戒事由を調査報告書記載のもとに絞った上、それらの事実を認定せず。