弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の10冊

読んでそのままになっていた分について、翌年に持ち越さないため、過去日付でまとめて更新しました。ついでにこの1年に記事にした単行本のなかで忘れがたい10冊を選んでみます。と思ったけど、10冊にはおさまりませんでした。これらのうち小説と昭和も…

判例時報2018号 医薬品副作用救済制度の決定を争う訴訟

・東京地裁平成20年5月22日判決 医薬品副作用被害救済制度の不支給決定を取り消した裁判例です。主に手続方法についての自分用メモとして。

桐野夏生「女神記」

[asin:4048738968:image:small] 東京島を思い出す島の閉塞感と女の生きざま感。すごいです好きです。

鳥集徹「ネットで暴走する医師たち」

これほんとに面白いです。おすすめします。 ちなみに私は日常生活ではたいへんな毒吐きですが、この場ではいつも非常に気をつけています。しかしたまに医療のことを書くと謎のアクセスがあったりして、どこかでさらされたかなと思うときもあります。

いわさきちひろ「ラブレター」

はせべ社長のひみつダイアリーで紹介されていたの(リンク)を読んで、そのことよ、と。

佐野眞一「クラッシュ―風景が倒れる、人が砕ける」

日常と非日常は紙一重のこととあらためて思います。

家庭裁判月報第60巻第12号 子の氏の変更

・札幌高裁平成20年1月11日決定 事実婚の父母間に生まれた子の氏を父の氏に変更する許可申立を却下した原審判を取り消し、氏の変更を認めた決定です。当該子は二人目の子で、最初に生まれた子(4年前)については許可が認められたという経緯があります…

判例時報2017号 説明・説得義務違反

大阪地裁平成19年7月30日判決 次の判示で医師の説明・説得義務を認めた裁判例です。 YがXにC型肝炎ウイルス検査を勧めたところ、Xがこれに従わなかったとしても、人の生命及び健康を管理すべき業務に従事する医師が患者の検査拒否を安易に受け入れ…