弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星野博美「みんな彗星を見ていた」

一読圧倒される…とちょっと前にも別の本について書いたけど、なんかもう形容しがたい、すごい本でした。読者の目線に近いところから始まったかのようで多数の文献書簡を渉猟してとんでもない歴史のふかみに連れて行ってくれる! でもそれも書かれた歴史のか…

月刊選挙2016年4月号 政治家のリーダーシップ

「被災地選挙の諸相 情報処理と震災復興」 2015年仙台市市民意識調査をもとに、被災者自認、生活水準と情報処理水準のクロス分析、陰謀論的なものの見方とのクロス分析と、政治家のリーダーシップについて。政治家はいい人であろうとするとあいまいな情…

判例時報2284号 産科

山口地裁平成27年7月8日判決 産後児死亡事案で吸引+鉗子+クリステレルの過失(適応なし)を認めた裁判例です。平成23年発生。分娩経過についての被告主張+カルテ記載の信用性が否定されています。

家庭の法と裁判2016年5月号 離婚紛争と子の利益

・村瀬嘉代子さんの巻頭言がこのうえなくやさしいです。特集記事、ディスカッションとも良。 ・仙台高裁平成26年11月28日決定 管轄外裁判所に申し立てられた調停の自庁処理をせず移送する決定について、自庁処理されるべきものであって裁量権の範囲を…

判例タイムズ1421号 訴訟上の和解、面会交流

・最高裁平成27年11月30日判決 これの上告審。破棄されるべくしての破棄と思いました。血迷ったような高裁判決でしたね。 ・東京高裁平成25年9月26日決定 面会交流審判を審理不尽として差し戻した高裁決定です。解説での参考判例、文献紹介も含め…

判例タイムズ1420号 事故調査報告書と文書提出命令、親権者変更

・松本展幸「事故調査報告書等に対する文書提出命令について(医療事故を中心に)」 ・福岡高裁平成27年1月30日決定 協議離婚時に定めた親権者の変更申立について、事情変更がないとして却下した原審判を取り消して親権者の変更を認めた高裁決定です。…

判例タイムズ1419号 訴訟指揮

須藤典明「高裁から見た民事訴訟の現状と課題 自由平等社会における民事裁判の役割」 特に本人訴訟への対応の部分など。共済年金返還事件は最高裁で破棄されてしまって残念です。

保坂和志「遠い触覚」

読んでぐっときた箇所に折り目をつけたら何十箇所にもなって、主には保坂自身がぐっときた文章や映像について書いてあるんだけど、そのぐっとくる感じ、持っていかれる感じはまさに保坂も私をそうさせるところなので、保坂の文章の思念の固まりがいきなり脳…

米長邦雄「人間における勝負の研究」

自分も勝負師だと思って仕事をしているのでこういう心身の整え方、縁起、などなどすべてを勝負にむけてゆく人生論にひきつけられます。

伊坂幸太郎「サブマリン」

伏線をふくらませてキレイに回収する見事さととぼけた超人の描写と悪意と救われなさとひょっとしたらの救いの気配と。いつもの上手な伊坂。

アンディ・ウィアー「火星の人」

ひさびさにSF欲が。ラノベ風味じゃなくて深遠さがあって気持ちが宇宙に持っていかれる上手なSFがもっと読みたいなあ! これはまあまあよかったけど深遠さ的にはいまいち。

神林長平「だれの息子でもない」

いま、amazonのレビューをそうそうそうだよねと思って見てました。露天風呂で闘う場面が急にコミカルで、私は神林のコミカル系はやはり苦手。いつもの神林なんだけど今回はなぜか慰めがある読後感。