弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判例時報1923号 PTSD否定例

大阪高裁平成16年5月26日判決 交通事故により頸椎捻挫の傷害を負った被害者の精神的不調について、PTSD(素因減額10%)とした原審を変更し、DSM−Ⅳを厳密に当てはめてPTSDを否定した上で、精神的不調により症状固定から6年間14%の労働…

保坂和志「途方に暮れて、人生論」

この人の「プレーンソング」とか「季節の記憶」とかとても好きなのですが、ではこの保坂さんという猫が好きで宮沢賢治も好きらしいおじさまと話しが合いそうかというと、どうもそういう感じはしないので、これまでエッセイは読まないできて、はじめて読んだ…

エマ・テナント「続・高慢と偏見」

オースティンの「高慢と偏見」の続きを他の人が書いたものです。 このたぐいのもので、「風と共に去りぬ」の続編「スカーレット」を読んでとても納得いかなかったことがありますが、こちらは特に正編に思い入れがないので、うわーヤダーと思いながら楽しく読…

長嶋有「泣かない女はいない」

どういう作家でどういう話か知らずに、地下鉄に乗る前に適当に買ったのですが、良い感じでした。 主人公が屋上につづく梯子に1人でのぼりだすシーン、 (シータは木登り平気だよね) との括弧書きが挿入されるところにやられました。 この状況でこのセリフ…

家庭裁判月報第58巻第5号 保険金と特別受益

・東京高裁平成17年10月27日決定 死亡保険金について特別受益に準じて持ち戻しの対象となるとした決定です。 最高裁平成16年10月29日決定「保険金受取人である相続人とその他の共同相続人との間で生ずる不公平が民法903条の趣旨に照らし到底…

判例タイムズ1205号 MRSA・鑑定の解釈

最高裁平成18年1月27日第二小法廷判決 平成5年当時81歳の女性が脳梗塞で入院中、MRSAに感染し死亡したことから医師の責任が問われた事案。過失を否定した原審を破棄差戻した最高裁判決です。 ●事実経過 平成4年12月末から発熱→ケフラール投与…

判例時報1922号 ヤフーショッピング

・東京地裁平成17年9月2日判決 ヤフーショッピングで業者がパソコン1台2787円と誤って掲載し、注文を受けたが誤りを理由に応じなかったということで、注文者が業者を訴えた事件。 本判決は、サイト上の商品及び価格の表示は「申込の誘引」、買い手…

ジュリスト1311号 破産と債権の優先順位

「新破産法の基本構造と実務 第13回各種債権の優先順位」 租税債権について、改正の最大のテーマだったと振り返られていますが、実際、最大のテーマのわりには、使い勝手としてはダメダメな出来で、もうちょっと上手い整理の仕方はなかったのかと思います…

司馬遼太郎「最後の将軍 徳川慶喜」

幕末ものを読むなら欠かせないものと思います。 大長編を読み尽くしつつあるので、これからは1冊ものを。 でもこのくらいのは3時間くらいで読んでしまうのであっけないのです。 大長編は、書きたいままに書いている感じでおつきあいが楽しかったのですが、…

立花隆「エーゲ 永遠回帰の海」

家で飲んでるときに読む本と決めてゆっくり読んできました。 修道院の島アトスって何かで読んだおぼえがあると思えば、村上春樹「雨天・炎天」にもアトス紀行がありました。 写真が多く文字が少ないため、しらふで読むとあっけなさすぎるので、飲みながら読…

江國香織「東京タワー」

この人のを読むときはいつも、どういう読ませ方が狙いなのかと疑いながら、書かれたものを真に受けられない気持ちで読むことになります。 こういうあり方を描けるというのは、描かれる対象に対する客観的な視点があってこそだと思うのですが、対象を好ましい…