弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村山斉「宇宙は何でできているのか」

前半はかろうじてついていけたけど、後半は脱落…。神はサイコロを振らなくない、とかなんなのか。よくわからないけどすごいことになってるということはどうにかわかりました。

家庭裁判月報第63巻第4号 家事調停、相続放棄

・石田敏明「家事調停の運営について」 所長時代に調停委員研修会でされた講演の加筆修正です。 読んでちょっとびっくりしたのですが(ここまで率直におっしゃったかと)、男性調停委員には特に耳が痛いであろう部分が多いです。 「(略)どうもぎくしゃくし…

判例タイムズ1340、1341 調停委員の責任、税理士の責任

・判例タイムズ1340号 東京地裁平成21年10月26日判決 依頼者が出してきた資料を鵜呑みにして職員丸投げで申告した税理士の債務不履行責任を認めた判決です。きちんと検討して不審点を突くべしと。 管財事件なんかでは、金融機関に見せる用の決算書…

朝吹真理子「流跡」

「きことわ」が良かったので。これもとてもよかった。中勘助みたいな。っていうのは私の最大級の褒め言葉。そういえば「きことわ」のときも書いていた。なにかの雑誌で青木繁の絶筆「朝日」の波をみて、「流跡」での波の描写を思い出した(巻き髪にたとえて…

河野裕子、永田和宏、その家族「家族の歌 河野裕子の死を見つめた344日」

歌をつうじて互いの気持ちをこんなにも通わせている家族であるというすごさ。それでも、死にゆく人の心のうちは、家族ひとりひとりがそっと推し量るしかないのだなあ。 3月に亡くなった人のことを考える。AIでわかったという死因からは、明日がないとは思…