弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

判例時報1935号 呼吸管理上の過失

・東京地裁平成17年11月22日判決 夜間、入院患者のパルスオキシメータのアラームが30分放置され、呼吸不全により死亡したことについて、呼吸管理上の過失を認めた事案です。 アラームが鳴ったのにしばらく放置されていたようだ、という要素を含む相…

ジョーン・ヴァーニカス著、向井千秋監修、白崎修一訳「宇宙飛行士は早く老ける?」

白崎修一先生からご恵贈いただきました。 無重力空間での人体の変化に老化と共通する特徴があることから出発して、重力が人体に及ぼす影響、老化のメカニズムについて解き明かす本です。 重力って日頃は意識しないですが、大事なものとわかります。 理屈こね…

判例タイムズ1214号 オーバーローンの共有建物の分割方法

・東京地裁平成18年6月15日判決 原被告は建物を2分の1ずつ共有。原被告は、被告の姉が原告の元妻という関係。建物建築資金として原告は現金を出し、被告はローン負担。敷地は被告、原告の元妻(被告の姉)他の共有で、敷地利用権は使用貸借。建物には…

津島祐子「火の山−山猿記」

この作家には前から興味がありつつ今回はじめて読んだのですが、私には合わないとわかりました。 登場人物の手記というスタイルで書かれているため、作家自身の地の文体は知らないままですが、どうしてもどうしても合わず、杉冬吾として描かれる太宰の姿だけ…

家庭裁判月報第58巻第8号 義務者があえて退職した場合の養育費

福岡家裁平成18年1月18日審判 養育費支払義務者が養育費の審判において、強制執行を受けたら退職してでも抵抗する意向を示しており、現に一度も任意履行せず、強制執行を受けた後に退職し、養育費の免除を申し立てた事案で、「申立人が現在収入を得てい…

ジュリスト1318号 破産法対談・否認権(3)

支払不能概念については考えるほどよくわからなくなってきます。 以下メモ。 ・支払不能とは、現に債務不履行が起こっていることを要するか? また、弁済期の到来した債務が現在あることを要するか? 山本(和)「将来の近い時期に債務不履行になることが、…

宮尾登美子「櫂」「春燈」「朱夏」「仁淀川」

自伝四部作を一気読み。 喜和が離縁されるくだりや、綾子が困難を抱えるくだりで思うのは、自立できないとはかくも惨めなもの、ということで、これは決して過去の話ではなく、今だってこういうことはそこらじゅうで起きているのです。 綾子の満州の難民生活…