弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

判例タイムズ1355号 相続預貯金

・安西二郎「相続預貯金払戻請求訴訟の論点」 共同相続人の一部が相続分に相当する預貯金の払い戻しを請求する訴訟について問題点が整理されています。 ・浜秀樹「すべきことと否定できないこと」 ……これ、すごく問題な内容だと思います。こんなことこんなふ…

金融法務事情1933号 全店差押

・三上徹「全店差押問題に第2ラウンドがあるのか」 最高裁のときのコメントに引き続き率直な文章。なるほどなと思わされる。 以前、とある高収入な知人から、もし自分が離婚することになったらどうなるのか?とどこまで本気か不明な問いかけがあって、想定…

今月も更新なしで月末まできてしまいましたが、過去日付で10記事あげておきました。

家庭裁判月報第63巻第11号 推定相続人廃除、婚費養育費増減主文

・東京高裁平成23年5月9日決定 推定相続人の廃除が認められた例です。外国に住んでいる養子が年に1回程度帰国して生活費をもらうだけで養親(被相続人)の面倒をみず、離縁訴訟を引き延ばした(引き延ばし中に養親死亡)などという事情のもとで、廃除を…

判例時報2126号 過失の推認

・那覇地裁平成23年6月21日判決 外科的に胆管結石を除去しようとして除去できなかったことについて、「結石の把持が困難であったことについて、その他の原因の存在が認められない限り、本件外科手術における結石の嵌頓は、経胆のう管法の実施中における…

判例タイムズ1354号 期待権侵害

・大阪地裁平成23年7月25日判決 平成23年2月25日最高裁判決後に、この最判に当てはめつつ期待権侵害を認めた裁判例です。産後DICのケースで電話連絡の過誤(医師から血液搬送依頼の指示を受けた看護師が赤十字血液センターの電話番号の確認に手…

判例タイムズ1352号 財産分与

・近藤幸康「財産分与を巡る裁判例と問題点」 実務のスタンダードな扱いのおさらいです。

ジェイムズ・ホーガン「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「内なる宇宙」

[asin:4488663028:image:small] 「星を継ぐもの」がおもしろかったので続編を次々と。これがあるあいだは出張が待ち遠しかったし、道中は読みふけっているあいだにあっというまで、楽しい読書でした。

菅谷昭「新版 チェルノブイリ診療記 福島原発事故への黙示」

空港の本屋ってどうしてこんなに(いつも書いてることなので略)。何となく既視感がある内容だったのですが、震災後に週刊誌か何かで著者が体験を書かれていたでしょうかね。外科医だから言葉が通じなくてもスキルでどこでも通用するというのはうらやましい…

江國香織「金平糖の降るところ」

江國は、ひたむきで純粋で思い詰めてっていう状況を本当に素晴らしいと思って書いてるのか突き放して観察してるのかよくわかんないなーと思いながら読むのはいつもなんだけど、今回もそうです。

石井光太「遺体―震災、津波の果てに」

町全体が被害を受けた場合には遺体の捜索や管理は外部者が行ったのに対して、釜石は被害を受けた部分と無事だった部分に二分したため、遺体の捜索や管理を同じ市民が行うこととなって…という状況のルポ。感情をあおるようなあざとい部分がなく落ち着いて読め…

中島梓「転移」

亡くなるまでの日記、という結末がわかっていて、物理的にページ数が薄くなるのがつらい本。 原発部位が膵癌で転移していてというと、かなりhopelessだと思いつつ読むと、意外と希望を持って暮らしていて、痛みも浮腫も、なんでこんな風になっちゃうんだろう…

打木村治「天の園」「大地の園」

ずっと実家に置いてあった本がたまたま出てきたので再読。たぶん小学生以来?だと思うのだけど…。当時から今までも、よそではこの著者も書名も聞いたことがない(単に寡聞だからかもしれませんが)のであまり有名じゃないのではと思うのだけど(でもそのわり…