弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の法と裁判14号 不貞慰謝料、婚姻破綻、預貯金遺産分割

・不貞行為慰謝料に関する裁判例の分析(4) ・東京高裁平成29年6月28日判決 別居3年の妻からの離婚請求を棄却した原判決を取り消して、離婚を認めた高裁判決です。最近こういうの、非公刊例でも目にしてハア?となったことがありますが、棄却されそ…

判例時報2366号 養育費減額

・福岡高裁平成29年9月20日決定 親権者母の再婚、再婚相手との養子縁組があり養育費免除or減額が申し立てられた件で、養親らだけでは扶養義務が十分でない場合はその不足分を補うものとして養育費の減額を認めた高裁決定です。原審とは減額幅が違いま…

判例時報2365号 面会交流

・東京高裁平成29年11月24日決定 面会交流が子の福祉に反する場合もあることを指摘し、面会交流の実施がかえって子の福祉を害することがないよう、事案における諸般の事情に応じて面会交流を否定したり、その実施要領の策定に必要な配慮をしたりするの…

春日武彦「病んだ家族、散乱した室内」

いつものカスガ節。 家族のグロテスクさ、家庭の中で時間が止まる作用。 視点ができると見えるようになるというだけなのか、それをつとに感じる出来事が続きました。 使命感より好奇心。論理の理解と非論理への共感。場数や人柄。うまい対処法が存在しないと…

菅野仁「友だち幻想」

ルールとフィーリング。ルールは自由を保障する。などなど、もう少ししたら子どもにも読ませたい一冊。