弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

判例時報2322号 養育費と私立高校、入寮

大阪高裁平成28年10月13日決定 子が私立高校に入学・入寮したこと(食費・光熱費の負担減)、義務者の再婚・養子縁組という事情を前提に、養育費を算定した高裁決定です。私立高校の学費部分について考慮するのみで、入寮による食費・光熱費の負担減を…

家庭の法と裁判2017年春号 預貯金と遺産分割、面会交流

・特集預貯金債権と遺産分割最高裁大法廷平成28年12月19日決定「座談会 大法廷決定をめぐって」 相続後の家賃など入金と基準時、仮分割の仮処分(書式、案内文書案) ・東京高裁平成28年4月26日決定 父が長女(11歳)二女(8歳)との面会を求…

金融法務事情2063号 預貯金と遺産分割

「鼎談 11の事例から考える相続預金大法廷決定と今後の金融実務」

NBL1095号 交渉道

若手実務家のための国際契約交渉の心得 わたしは若手でもなく国際契約なんて関係なしですが、よいことがいろいろ書かれている連載でした。

判例タイムズ1433号 不貞、有責配偶者と婚姻費用

大阪高裁平成28年3月17日決定 不貞行為をした妻からの婚費請求について、妻分も含めた婚費を認めた原審判を変更し、子の養育費部分についてのみ認めた高裁決定です。子が私立学校で音楽を専攻していることによる特別経費(月謝、交通費)、私立学校の学…

新民事執行実務14号 子の引渡執行

特集子の引渡執行の現状と課題 竹田裁判官(当地の家裁所長)が司会の座談会など。

金融法務事情2061号 登録自動車の留保所有権と倒産

大阪地裁平成29年1月13日判決 立替払委託方式で法定代位構成を認めて別除権行使可能とした地裁判決。その他議論状況。

今野勉「宮澤賢治の真実」

なんとなく流して読んでしまっていた詩句を深掘りした解釈になるほどとうなるばかり。「この命題は可逆的にもまた正しく」のところとか…そうか。といいつつ、いまいろいろ見ていたらこの「可逆的」を違く深掘りしているブログもあって、それも、なるほどそう…

奥野修司「魂でもいいから、そばにいて」

河野裕子「体あたり現代短歌」

山本潤「13歳、「私」をなくした私」

ルポ児童相談所