弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭裁判月報第63巻第7号 戸籍訂正、こども手当・高校無償と婚費

・鈴木千帆「戸籍訂正許可の審判について〜初めて戸籍訂正許可事件を担当する裁判官のために」 虚偽の届出をしちゃった/されちゃったけどどうしたらいい?という相談があったとしたら参照できそうです。 ・福岡高裁那覇支部平成22年9月29日決定 子ども…

大野更紗「困ってるひと」

どこでもすごく評判よいですね。難民を支援してきた著者が難病で支援を求める立場になり支援の罠(甘えてしまい自立できない、支援者を疲弊させてしまう)にはまる。弱者が最後に頼れるのは制度だと思い至る。治療の面では申し分ない医師が社会福祉制度のこ…

Wink「払わない親の本音―養育費実態調査 アンケートとインタビュー 離婚・未婚の父・母・子どもたちの声」

当事者の声部分もですが、相談活動の限界とそれでも相談でできることもあるという支援者としての思いの部分もなるほどと。弁護士はひごろ当事者と接してるんだからこういうのいちいち読む必要ないなんて思わないで、読んだらいいと思います。 養育親を啓発し…

まとめ書き

5〜6月はまったく更新してなかったので、そのあいだに読んだものを過去日付で書いておきました。やっつけ感がありありですが主に自分のための記録なのでしかたないのです。

松橋犬輔, 北尾トロ「裁判長!ぼくの弟懲役4年でどうすか」

傍聴人として裁判をひとごととして見てきた著者が、被告人の身内として裁判を見るときに感じる落差がリアルに描かれていて、裁判関係者は読むべきと思いました。こちらもそうした当事者本人サイドの心情を取りこぼしていないか、当事者を単にケースとして取…

家庭裁判月報第63巻第6号 寄与分、統計

・東京高裁平成22年9月13日決定 療養看護、金銭援助の寄与につき、原審で認められなかったのですが、抗告審で400万円分が認められたケースです。原審ともざっと読んだ感じだけですが、事実認定が分かれたわけでなく、寄与に値するかどうかの価値判断…

中田亨「「事務ミス」をナメるな!」

誰かが紹介しているのを見て読んだのですが、なんでか1つもピンとくることなく終わりました。