弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

建築知識編集部「建設業者」

すばらしく渋い本です。語られていることは弁護士業にも通じるものがあります。職人という言葉にピンときてしまう者であれば必読です。

堀江貴史「刑務所なう。」

前にツイッターで、仕事中の気分転換用に最適と書いたのですが、結局、読むと邪念が湧いてしまうために中断したままとなっていたのを、日記文学つながりということで庄野潤三に続けるかっこうで←、ようやく読みえました。いろいろ述べたいことはあるのですが…

金融法務事情1960号 金融機関と照会

弁護士会照会には公的な意義があり金融機関は弁護士会照会に応じる義務がある旨を述べる「金融取引と家事事件」を掲載しつつ、同一号の「実務相談室 外部機関からの顧客との取引内容照会への対応」で、弁護士会照会には「公益性もないことから」本人の同意を…

庄野潤三「庭のつるばら」

うっかりすると「富士日記」とかと同時代のことと錯覚してしまうのですが、これでも平成の世の日常なのです。 日記文学好きにはたまらん一品でした。これまで接したことのなかった作家なのですが、これまで知らなかったこんな素晴らしい作家がいるってことは…

判例時報2165号 医事鑑定

「医事関係裁判における鑑定機能強化のための新たな取組み〜千葉地方裁判所における「鑑定書作成の手引」の試みについて〜」 こういうのあるとやりやすいというのはたしかでしょうけど、ずいぶんシステマチックに固めてきたな〜という印象です。

判例時報2164号 子の引渡の保全処分

東京高裁平成24年10月18日決定 子の引渡の保全処分について、これを認めた原決定を取り消して、申立を却下した高裁決定です。具体的な判示内容はここに引きませんが、子の引渡の保全処分の判断要素と判断基準を掲げていますので、この種事案を扱うとき…

「精選女性随筆集 第三巻 倉橋由美子」

倉橋由美子は若いころにちょっと読んだことがありますが何を読んだかも感想も記憶になく。今回は、びっくりするほど受け付けなかった! その時代のもの、という感じがすごくしました。

川上弘美「これでよろしくて?」

空港の本屋で購入。空港の本屋ってどうしてこう! それなりに楽しく読めましたが、特に残るものはナシ…

橘玲「臆病者のための裁判入門」

おもしろかったです! オススメ。額は小さいけれど争いのある事件というのは、もっとリーズナブルな解決法があればよいと思うのですが、どうしたらいいんでしょうね。

「精選女性随筆集 第二巻 森茉莉・吉屋信子」

はじめて読んだ森茉莉について熱く語った文章を書いたのに操作ミスで消えてしまい、これも定め…、われながら変な文章だったので、なかったことにしてヤケクソでもうアップ。