弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二弁フロンティア2014年7月号、8・9月合併号 医療事件

講演録「医療事件の代理人に求められる弁護水準とは」 廣谷章雄裁判官、藤田尚子弁護士からの基調報告と、パネルディスカッション。私的意見書、専門委員制度、代理人の心構えなど。

判例時報2218号 年金分割

東京家裁平成25年10月1日審判 元夫から元妻に対する年金分割申立で、按分割合を0.3とした決定です。 別件の元妻から元夫に対する年金分割は0.5とされています。 元夫の多額の負債で元妻が苦労したこと、元夫の退職後に元妻の収入で家計が維持され…

ケース研究319号 財産分与等

「財産分与が問題となる調停手続の運営について」 論点の分析、裁判例の紹介なども。 「小児精神科医療における入院治療」 このタイトルでは内容をあらわしきれておらず、小児精神科領域についてとっても分かりやすい解説です。 「発達障害のある当事者の離…

三浦知良「とまらない」

弁1事務1というミニマム体制を個人所有物件の事務所にチンマリと収めていると、なんか周回軌道にいるような閉塞感?があったりなかったり(ゼイタクな話しでしょうけど…)。 そんな気分に活を入れてくれた本書。 周回軌道でも、たゆまず、コツコツ進むこと…

金融法務事情1994号 婚費養育費差押

さんまエクスプレス「養育費その他の扶養義務等に係る債権に基づく債権の差押え」 普通の本で言及ないような論点についても運用が示されています。