弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の法と裁判38号 間接強制、財産分与、子の監護者指定と海外連れ去り

例の少年法の論文は少年法がわからず読んでもわからなかろうとチェックせず。 ・大阪高裁令和3年8月2日決定 直接面会を定める調停調書に基づく間接強制の申立。1人1回4万円を命じた原決定を過酷執行にあたると取り消して却下。不実施とされる期間につ…

判例時報2516号

東京高裁令和3年10月27日判決 介護支援専門員等が入所者に介護給付申請制度の説明を怠ったとして不法行為責任を肯定(過失相殺3割)。説明義務自体を否定して棄却した原判決を変更。

判例時報2515号 逆転勝訴

広島高裁令和3年2月24日判決 破裂脳動脈瘤に対するコイル塞栓術中再破裂死亡について、原審棄却→逆転で有責とした高裁判決。術中画像が消去されていたという事情あり。 術中破裂に対して開頭手術で救命できるかのような術前説明をしたことについて説明義…

2022年3~5月まとめ

○井上荒野「あちらにいる鬼」 ○中村圭一「じつは裁判所ってこんな所なんです!」 ○中野信子、三浦瑠麗「不倫と正義」 ○伊藤比呂美、町田康「ふたつの波紋」 かみあわず、掘り下がらず、距離をとって言い合ってるだけでつまんなかった! わたしは朗読の意味は…