弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検査にきたけど前提条件整わず出直しに。この事態を有意義化するにはどうすべきか・・とりあえずコーヒー飲んでデパートの開店を待つ。チューリップか桜の枝でも買って帰ろうかな。でも明日から事務所にいないんだ。やっぱりラベンダー色が好きなんですねっ…

もう、熊ふう本気コートはおわりにしよう。両目とも赤いのは結膜炎か寝不足か。コデイン飲んでもうねよう。あしたがんばればあさっては桜がみれるはず。まだ赤いから結膜炎でした。コデイン追加投入(6時間あきました)。桜、桜!(自分を励ましている。でも今日…

とりあえず恥を知らないわけでもないらしいことがわかった。もうこれ以上もんくを言ったり追及したりは(心の中でも)しないから、こころおきなく新たな任地に行きなされ。年度がわりは余裕もってすごせるはずと思いつついまいちそうでもないのが通例。去年…

5週間くらい続いたトンネルを抜けた気分。

岩田太「患者の権利と医療の安全?医療と法のあり方を問い直す」

会務の課題図書のつもりで読んだもので、いかにも教科書で取っつき悪いかと思いきや、興味ぶかく読めました。これはちょっと脇道の感想ですが、専門家としての医師がどうふるまうべきかの議論を読むと、弁護士である我が身をかえりみて得ることも多いもので…

明日は東京(ヒコーキまだとってない)、北海道仕様の熊風コートでは暑いのだろうか。アマゾンで注文して14日に発送された荷物、進捗状況が進化しないままなのだけど、いったいどうなってるのかしら。待っていればいつか着くのか。舐め子も私も熱発。もの…

あとは焦ってもしかたないただ座ってつれていかれるだけだ。また酔ってきた。くそー旭川め。有意義にすごすのは難しい。持ってきた朝刊くらいは読みたいと思いつつ無理だな。と思いきや朝刊読んだし研修本も読みかけられた。わたしえらい。

新生児のころレンタルのベビグッズ(ベビバスとかスケールとかね)の配達のおじさまが、赤ちゃんは寝てるときがいちばんかわいいよね(泣いてないうるさくない困らせられない的な意味を言外にこめて)と言ってたな。いまのうちに論文あと4本読むのだでもわたしも…

江國香織「やわらかなレタス」

[asin:4163736808:image] このごろは定例の法律雑誌のチェックがせいぜいであまり本を読めておらず、ひとりツイッターごっこ状態になってしまっているここをいったいどうしようかと思いつつ、ひさびさの読書日記としての更新・・・週刊文春の連載エッセイ。…

2004年に宮城に行ったときの写真を見返した。おひるごはんを食べた石巻の友福丸はどうなってしまったか。桜咲く高台の公園から石巻市街地を撮った写真に似たアングルの写真をこのかん幾度か見たのだった。海外で自ら消息を絶った家族を探していた知人に私も…

おむつを替えてもらうのが自分にとって有益なことだって認識するのはいつからなのだろう。もしかしておむつしてるあいだは、そんな認識には到達しないのかな。育児に専念する日の時間の流れの早さ(あっというまに夜)は異常。楽しくて時の経つのを忘れるとか…

このあいだあるひととの関係ですごい不満なことがあって、憤るきもちを懸命になだめつつひとり雪道を歩いたことやあのひととあのひとに愚痴ったその光景をはっきり思い浮かべることができるのに、その不満の原因が何だったのかをキレイに忘れてしまっている…

ひとに貸す約束をしたあるひとの自伝を貸す前にちょちょっと読み返し。昨日今日と移動が長かったし精神的にもやられた部分がありぐったり気味。でもひとつひとつ。「赤いサイロ」知らなかったけどこれおいしい。来週の東京行きがなくなった。特割でとってた…

今日は空路で帰る。昨日は、車内販売くらいあるような気分で乗り換えたらまさかの一両ワンマンで、ゆきぶかいスキマみたいな谷の底をすすんできた。事務所に戻って書類みて電話折り返してやっと、お通夜の帰りにいただいたクッキー(クッキーと缶コーヒーを…

ちょこっとしたことを、ひとの画面に流れるとこで書きづらいから自分のホームでひっそり書こう。 片道5時間の地でお通夜のあとはやっぱりしんみりするけど今夜は友人と一緒。人が亡くなるとこの世にはいないだろうわけだけど、最後にそれをこの世で許される…

家庭裁判月報第63巻第3号 面会交流など

・大阪高裁平成22年7月23日決定 面会交流について頻度及び一回あたりの面会時間を段階的に増加させる内容を定めた決定です。面会要領をとても詳しく定めています。当事者間の協議に期待できないケースの参考に。 ・横浜地裁平成21年7月8日判決 調停…

山口進、宮地ゆう「最高裁の暗闘 少数意見が時代を切り開く」

最初から引き込まれて一気読み。なんでこんなに見てきたようなのか…? 業界人は必読と思います。