弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の法と裁判28号 監護者指定

大阪高裁平成30年8月2日決定 父から母(現に監護している)への監護者指定、子の引渡し申立を認めた原審判を維持した高裁決定です。父に監護者を認めている点、現状の監護を変更する命令である点が珍しい。子は小2と5歳。同居時の主な監護が父、母に交…

ジュリスト1551号 養育費

「海外法律情報 韓国 悪い父親たちへの警告 不払い養育費の取立強化」 養育費を払わない親の個人情報を公表するサイト「バッドファーザーズ」に関する名誉毀損事件で、公益性があるとして無罪になったとのこと(検察控訴中)。 8割のひとり親家庭が養育費の…

NBL1178号

「スルガ銀行・シェアハウス事件の被害者救済スキーム 全面解決への経緯報告レポート」 熱いです。いわく、「事件というものは弁護士の力だけでは解決できない。依頼者との協働によってのみ良い成果が得られる」と。

判例タイムズ1475号 DNAR

「第12回 医療界と法曹界の相互理解のためのシンポジウム」 延命の意思確認に関して家族の一部からの訴訟事案等が題材。生命倫理について。真の相互理解になってきたという発言も出ているように充実したやりとり。もっと寒々しい内容にもなりかねないもの…

斉藤倫「どろぼうのどろぼん」

ただしいとか、ただしくないとかじゃない。ただ、だれでもみんなまちがうし、その小さな無数のまちがいがあつまって、世界はできているというだけ。そのぜんぶを、すべて一気になんとかすることはできなくて、ただじぶんの近くにあるまちがいによりそい、手…

岡田淳「選ばなかった冒険 光の石の伝説」

○が死んじゃったことの抑制の効いた示し方とか、○が実は○だったとわかったら登場シーンにさかのぼって読み返したくなるところとか、戦いと平和、主役と脇役、人は役割のみにて存在するのか、などなど。名作。

ケース研究339号 面会交流、婚姻費用養育費

・「東京家庭裁判所における面会交流調停の新しいモデルについて」 「新たな運営モデル」による運営のイメージ図とか課題の把握シートとか。 ・養育費、婚姻費用の算定に関する標準算定方式・算定表の改定とこれに伴う実務上の諸問題 概要解説のほか、自らの…