弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保坂和志「朝露通信」

保坂の新作ということで期待が過ぎたのかもしれませんが、ちっとも良いと思えなかった〜(ToT) 新聞連載ということもあってか、これまでより色々なとこで書評を見かけて、どれもいいふうに書いてあったのに… なんで良いと思えないかは自分なりの仮説はあるの…

金融法務事情2008号 債権法改正

「債権法研究会報告第1回 消費貸借」

NBL1040号 引用作法

原秋彦「法務文書における引用の一般的作法」

判例タイムズ1406号 成年後見

「成年後見人の職務権限に関する研究会」 この号は論文のタイトルに工夫がなさすぎてどうかと思います。普通、「裁判所の視点から」などのサブタイトル的な言葉を補うのではないでしょうか? 別の論文のページ数も間違ってるし… 小西論文は、問題検討にあた…

神山典士「ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌」

S極とN極の出会いの悲喜劇。おもしろかったです。

伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」

寓話系ではなくライトに普通におもしろい方の伊坂です。後味のこらず。

江國香織「ヤモリ、カエル、シジミチョウ」

児童文学っぽいけどありがちな思わせ不思議ぶりっこではなく。お得意のひたむき感のある恋愛と狂気と。子どもであることの不自由さ。結末の不意打ち!かなりよかったです。

官澤里美「弁護士業務の勘所 ~弁護士という仕事をもっと楽しむために~」

amazonのレビューは不当に辛口と思います。業務部分は全体的にちょっと理想高いめの普通のことが書かれていると思いますが、その普通の理想の高さを一貫することに価値があるのでしょう。また、経営部分は法律事務所としては変わったところがあるかなと思い…

第一東京弁護士会法律相談運営委員会「実例 弁護士が悩む家族に関する法律相談―専門弁護士による実践的解決のノウハウ」

成書でなかなか書かれないようなちょっと踏み込んだことも触れてあり、新しいひとのお勉強向けにもよいですが、だいたい分かってるわいと思うひとの読み物にも有益でした。