弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀敦子の…

私は普段は作家論とかこういうファン本みたいのは読まないことにしてるんだけど、はまった勢いで。「ミラノ」の中で、「ガッティはアツコのことが好きで、それが顔に出てしまうために、惚れているということが気の毒なほどわかってしまったという。」という…

須賀敦子全集

書店でたまたま平積みになっていて、全集が出ているほどの人なのに名前も知らないとは不思議だな、というだけの理由で1巻をなんとなく買って、そうしたらもうはまった状態となって一息に、しかし味わいつつ読みました。書簡の巻はあえて読まないでいるので…

金融法務事情1899号 ヴァーチャル口座

三井住友銀行法務部長三上徹「バーチャル口座に対する差押命令」 ヴァーチャル口座とは、振込専用で実体のない口座です。よく花の名前がついていますね。債務者の口座としてヴァーチャル口座しかわからない場合に、口座をどう特定するかという問題があります…

園尾隆司監修、杉山初江著「民事執行における子の引渡し」

著者はいわゆる法律家ではなく、執行官室事務局員という立場で、仕事のかたわら通った慶応大学法学部の卒業論文がもとになったのが本書です。横浜地裁管内での執行の実例が多数紹介されるとともに、理論的にもこの分野の全体像がまとめられていて、子をめぐ…