弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保坂和志「魚は海の中で眠れるが鳥は空の中では眠れない」

2012年05月14日(月)「この数日、保坂のエッセイ集よんでるんだけど、あらゆる文章が意味不明風味なのに意味が直接脳に入ってくる感じがしてドキドキしていっぺんによみすすめられない。全部引用して、ね、ね、意味不明でしょ!ってやりたいくらい。」 と5月…

國井修「国家救援医 私は破綻国家の医師になった」、瀬谷ルミ子「職業は武装解除」

どちらもすごい本です。思いこみ力のちからはすごいなあ、という読後感。

クルム伊達公子「進化する強さ」

読んだら妙にやる気がみなぎってもてあましてしまいました。

坂本光司「日本でいちばん大切にしたい会社」

労働事件は労働者側も使用者側も扱う私ですが、労使の意識の違い、紛争自体はとりあえず解決できても、根本的な歩み寄りの不可能さぐあいには、どうしたものやらといつも思っています。話しは飛躍するけど、おなじ弁護士でも、雇われ根性なのか自主独歩が基…

榎本まみ「督促OL修行日記」

新卒で正社員として就いたのが督促業務で…というところからのサバイバルの記録です。 ブログもありました。 http://ameblo.jp/tokusokuol/ ネタとしておもしろおかしいだけではなく、試練をどう受け止めて前向きに立ち向かっていくかということとか、仕事へ…

判例タイムズ1376号 遺産分割

「遺産分割事件の運営 東京家庭裁判所家事第5部(遺産分割専門部)における遺産分割事件の運用」 「寄与分の主張を検討する皆様へ」「寄与分主張のポイント」という当事者向けのペーパーは、手取り足取り感があり、こちらにも参考になりそうです。