弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

又吉直樹「火花」、羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」

自宅に文藝春秋があったので読んでみました。 「火花」は、田中慎弥や西村賢太のような昔っぽい、ニオイのしそうなブンガクですよね。オチがグロテスクであり、この終わり方である必然性はどうなのか。終わらせ方がわからなかったのでは、とは誰の選評だった…

綿矢りさ「ひらいて」

・語り手が自分の感情を自覚してないの禁止(頻出例:失ってみて初めて気付く大切さ) ・視野が狭くなって極端な行動とらせることで狂気やひたむきさを表現してブンガクっぽくするの禁止 ある人が書評で褒めてたので読んでしまったのだけど、芥川賞二作とこ…

判例時報2260号 面会交流

「子ども中心の面会交流論(原則的実施論批判)」 面会交流について原則的実施論といわれるような状況になるに至るまでの流れや、そのことの問題点を指摘するものです。 原則的実施論を「ドグマ」と呼びつつ、反面、FPIC関連のとある文章について「PA…

谷崎潤一郎「細雪」

初谷崎です。谷崎って…文学かと思い込んでたんだけど、これって全然、娯楽小説ですよね。実際そもそもそういうものとして書かれてますよね。文庫で上中下というボリュームですが寝食を忘れるいきおいで一気読みしてしまいました。文章の美しさ、姉妹達の人物…