弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋武憲一,岡健太郎「離婚調停・離婚訴訟 (リーガル・プログレッシブ・シリーズ)」

これも同様に流し読み。東京家裁実務の立場から様々な論点が詳しく書かれており、これも必携です。実際には、スタンダードに達しない運用に遭う場面というのはままあり、そういうときの軌道修正を求めるのに説得力ありそうです。これと判タ別冊の「人事訴訟…

野村剛司、新宅正人、石川貴康「破産管財実践マニュアル」

通読とまではいかないけど、業務の中で気になってる論点を拾いながら流し読み。実務的で完成度の高い良い本で、必携だと思います。特に公租公課の扱いなどは、詳しく書かれていた「破産管財手続の運用と書式」をさらに補う詳しい内容。最後の座談会が志ある…

家庭裁判月報第61巻第11号 子の福祉、直接強制

・「家庭裁判所調査官による「子の福祉」に関する調査 司法心理学の視点から」 調査官が「子の福祉」をどう見ているかがよくわかり、参考になります。 ・東京地裁立川支部平成21年4月28日決定 子の引渡の直接強制についての、執行官の処分に対する執行…

立花隆・佐藤優「ぼくらの頭脳の鍛え方」

これ↑には帯がついてないのが残念。帯では、ふたりとも魔の瞬間みたいな気の抜けた立ち姿がいい。本棚の前に座ってる写真の両手の感じもいい。マサルさんが小動物が好きとかいいつつ、挙げた小動物にハムスターが入っていないのが残念。飼ったことないのかし…

NBL915号 動産売買先取特権の物上代位

中田朋子「動産売買先取特権の物上代位に基づく債権差押手続の実務」 実務的でわかりやすくまとまっててとても良かったです。取り立てたときの領収書の書き方まであるのが、裁判所サイドが著すものとひとあじ違います。必読。

判例時報2050号 人訴と移送

大坂高裁平成21年3月30日決定 夫が単身赴任先で提訴した離婚訴訟について、妻が求めた従前の住居地への移送を却下した原決定を取り消し、移送を認めた決定です。夫の住所地ということで形式的には管轄があるわけですが、単身赴任先で事件との関係がない…