弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神林長平「猶予の月」「言壷」

キンドルに神林長平がいるからには、もうどんな出張も苦ではありません。 保坂和志が、仮にこうだったらどうなのだこういうことだってありうるんじゃないか云々みたいに思索だけ示しているようなことを、神林長平はほんとに物語の骨組みとして作り上げちゃっ…

佐々木健一「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」

「時点」という言葉の用例「1月9日の時点ではその事実は判明していなかった」に深い意味があったりという謎解き的にも、マニアックで突き詰めるタイプの男2人の友情の物語としても、ものすごく宇読みごたえがあります。超おすすめ。

黒岩揺光「僕は、七輪でみんなをハッピーにしたい」

友人のところに遊びに行って机上にあった本をなんとなく貸してもらっての読書。自分からは読まないだろう系の本だったので、出会いでした。おもしろかったです。要素盛られすぎで、うまく説明できないのですが、異文化との交流とかマネジメントとか人間どう…

家庭裁判月報第65巻第7号 文献、面会、婚費

・「人事訴訟−停滞させない審理のヒント」伊藤由紀子 特に目新しいことが言われているわけではないですが、各論点について参照すべき基本的文献が紹介されているのでそれらのインデックスも兼ねて。 ・東京高裁平成25年6月25日決定 未成年者の父母の互…