弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有吉佐和子「女二人のニューギニア」

さっそく読みました。おもしろいというだけでなく、仕事意欲とか(畑中さんすごい)なんかワイルドに生きたい力が湧いてくるようなそんな一冊です。シシミンの人々がその後どんなふうになったのかも気になる…

「精選女性随筆集 第四巻 有吉佐和子、岡本かの子」

二人ともほぼ初読。有吉佐和子はルポがとんでもなく面白くて、抄録だった「女二人のニューギニア」と「日本の島々、昔と今」は、全部読みたいので図書館で手配中です。 岡本かの子は、なんかおろかしい感じの文体が苦手でした(おろかしいって言っても本当に…

伊坂幸太郎「残り全部バケーション」

いつもどおり安定しておもしろいってとこです。

庄野潤三「野菜讃歌」

随筆は寄せ集めのものなので、「庭のつるばら」のようなトリップ感は得られず、残念。でも、「私の履歴書」が読みたかったので、いいんです。 随筆は、亡くなるまで年1回、刊行されていたのですね〜。平成19年までなんて、つい最近じゃないですか!どうし…

NBL992〜4号 座談会

「新春座談会 持続的成長を支える新しい市場規律とその担い手(上〜下)」 これ、おもしろかったです。示唆的で、読みごたえがありました。