弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と正義2015年3月号 ジェンダー

「弁護士のジェンダーとキャリアに関する研究の視点の検討」 感覚的にそりゃそーだろと思うようなことでも、統計的に言わねばとなると難しいものですね。結果や分析について感覚レベルではいろいろ思うところはありますが差し障りがあるので以下略。 そして…

中村直人「訴訟の心得」

一般民事事件は「スコープから外している」というので気後れしつつ読みましたが、それはむしろご謙遜というか何なのか?私のような者にも十分以上に参考になる内容です。 そして「楽しい訴訟」「戦(いくさ)系の弁護士」などなど、中村節が痛快。 立証度に…

本田由紀「もじれる社会: 戦後日本型循環モデルを超えて」

「育休世代のジレンマ」を一緒に読んだ人が、そこで何度も参照されていたからと勧めてくれたのが本書。いちいちがごもっともで蒙を啓かれる思いです。 「ハイパー・メリトクラシー」「ジョブとメンバーシップ」「戦後日本型循環モデル〜教育・仕事・家族」「…

須田桃子「捏造の科学者 STAP細胞事件」

読んだときはちょうど、個人的でも仕事上でもない、とある人間模様に、あ〜あ、どいつもこいつも!とくさくさしていたところだったのですが、まあこの状況よりよいよなとスッキリしてしまいました。「弁護士転ばぬ先の経営失敗談」といい、下を見て満足する…

北周士「弁護士 転ばぬ先の経営失敗談」

弁賠つかう場合のお作法など実践的に参考になる部分もありつつ、特に私は冒頭の数事例を読んだだけで深い安らぎと癒しをおぼえ、そのとき抱えている鬱屈がキレイに、そのことについてはもう何も思わないレベルにまで昇華されたのでありがたい読書でした。オ…

金融法務事情2012号 特別縁故者

高松高裁平成26年9月5日決定 全身麻痺で介護付施設に入所中に死亡した被相続人につき、入所先施設を運営する一般社団法人を特別縁故者として相続財産全て(約1900万円)を分与するとした決定です。申立を却下した原決定を変更。

二弁フロンティア2015年3月号

「弁護士会におけるクオータ制と憲法・国際法」 「村木厚生労働事務次官×会長スペシャル対談」 スペシャル対談も、クオータ制ほか男女共同参画について。

弁護士法人マイタウン法律事務所「男の離婚術」

ご相談者文庫用に購入。記載内容が必要・十分にして、非現実的であったりダークサイドであったりしない(←という言い方もヘンですが、弁護士でない著者の場合にそういうものを見受けるので)、良書でした。男性の方にはオススメです。

加藤新太郎「リーガル・エクササイズ―裁判官から見た「法と社会」「事件と人」」

カトシンは座談会で弾けている方が輝いていると思います。 名の変更事件については、同種の氏or名変更事件があったら書証に出したいような感じがします。氏の変更についてイヤに判断が固い家裁もあったりしますから。