弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

加藤新太郎「コモン・ベーシック弁護士倫理」

コモン・ベーシック弁護士倫理
ロースクール向けということでかこの手の本は増えていますが、具体的エピソードが適宜出てきて読みやすいのと分析が細かいとこまで示されており、まずこれを読んでおけば良いのではと思える本です。弁護士の手によるものでないというところが残念で、その点食い足りないところもありますが、座談会などでの弁護士の発言も引きながら踏み込んで書かれていると思います。
そういう文脈で紹介されている、「弁護士はリピーターをキープしたいもんだ」というリピーターキープモデル論は、それはごもっともですがあまり露悪的に言われると一緒にしないでと言いたくなるところ。本書58頁の注のリピーターキープモデル論への反響と位置づけにあるように、この手の話題に関するひとびとのスタンスというのは、理想論で固まっちゃってるタイプとやけに露悪的になるタイプとが極端で、うまく意思疎通できてないことが多いような…、この本の内容からはちょっと飛躍した雑感として。